2158052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

帰国日 再见!


8月1日〔帰国日 再见!〕


早上好.(おはようございます)
長かった7日間も過ぎ去ってみれば短いような。
とうとう帰国の日が来てしまいました。
いつもの事だが、事情が許せば延長したい。。。

ホテルを出ると40分ほどで上海空港に着く。
見知らぬ同士が7日間に亘り、同じ釜の飯を喰ったわけだ。
お互いの身の上や素性が分かり掛けて来た所で「さよなら」するのが良い。
ツアーとは、こうしたものである。(*^^*)

今回のツアーは次のようになっている。
カップル参加:20名(10組)
シングル参加:17名(意外と多かった)
観光した都市:10都市
宿泊場所:蘇州・杭州・上海の五つ星ホテル
バス走行距離:約2,200km

下のような集合写真を6箇所で撮った。
これは転写なので何となくボケている。
さて、NIJIは何処にいるでしょうか? (*^^*)



さて、旅といえばトラブルやアクシデントが付きものだが、今回は何も無かったのだろうか。
いやいや、そうは問屋が卸さない。(*^^*)
細かい事は色々あるが、大きく分けて4つのアクシデントを紹介しておきたい。

1.迷子。
夜でも1人で外出するほど、中国の事情に詳しい婦人がいた。
それはそれで良いのだが、この女性、蘇州の街中を散歩中に迷子になってしまった。
少し中国語を話せる人なので、何処かの売店で冷やかしながら話し込んだらしい。
その結果、列を見失い、はぐれてしまったのだ。
焦ったガイドとアシスタントは、NIJIたちを一塊にして動かないよう指示した。
そして、トラピックスの旗を持ち、来た道を引き帰して行った。
およそ30分後、照れくさそうにガイドに先導されてNIJIたちの輪に入った。
散策や散歩を始める前に、龍ガイドは必ずメンバーに次のように話した。
「もし迷子になったら、彼方此方と探し回らないでください。必ず日陰に入って立っていてください」
これが功を奏したようである。
この暑さだ、目立つようになどと日差しの中に居たら倒れてしまう。
探す方も彼方此方と目を配らなくても、日陰で立っている人を探せば良い。
NIJIにも 経験がある が、異国の見知らぬ土地での迷子は命取りになる。
別れの日、1人1人に謝っていた。(*^^*)
ちなみに、シングル組で参加した人である。
ともかく、事なきを得た。



2.あわや大惨事。
これには、マジで肝を冷やした。
上海ヒルズが良く見えるスポットまで、歩いて移動中の時だった。
目的地まで2~3分という橋の上で起きたのだ。
道路の左側歩道を2列で歩いていたのだが、NIJIの右前にいた男性が段差に躓いて転倒し、路上に放り出されたのだ。
ご存知のように、中国は右側通行であり、車はNIJIたちの列と対面して走っている。
前から走ってきた車が急ブレーキを掛けて、彼の直前で止まった。
彼は柔道の受身を使いながら立ち上ったが、さすがに顔は青ざめていた。
NIJIは持っていたバンドエイドを差し出したが、擦り傷もなく無事だったようである。
ただ、もう少し車のスピードが出ていたり、あるいは転ぶのが少し遅ければ大惨事になっていた。
ツアー中に葬式など洒落にならない。
気をつけないとねぇ。
中国の交通事故死は世界最多なのだ。



3.ワンちゃんの失敗。
アシスタントガイドの王ちゃんは、学校の休みを利用して、将来の夢であるガイドの勉強をしている。
正確には「添乗員になりたい」と言っていた。
1ヵ月の契約で、アルバイト形式でプロのガイドとバスに乗り込み実践・訓練をしているのだ。
このツアーの最少催行人員は10名なので、参加者が10名でも出発する。
NIJIたちの出発日は37名と多かったのでアシスタントが付いたのだ。
そして、NIJIたちのツアーが3回目の担当だと言っていた。
その王ちゃんが・・・・・ちょっと待て!
海の向こうとは言え、面も割れていることだし、彼女の名誉のためにも書かないでおきたい。
ただ、ツアーのメンバーから叱られたり怒鳴られたりして・・・可哀想に、それほどのミスではなかったように思うのだが・・・。
下世話にも言うではないか。
子ども叱るな いつか来た道。
年寄り笑うな いずれ行く道。

お客とガイドという立場は異なれ、同じ人間であることを忘れるな!
大きく包んで見守るという事が出来ないのか!
こう見えても、NIJIはフェミニストなのだ。(*^^*ゞ



4.オープン!
これはNIJIのアクシデントである。(^^;)ゞ
上海空港で出国のセキュリティーチェック。
スーツケースが検査機を通る。
すると、係員が「検査室へ」と言った。
隣接している検査室に行くと、係員がNIJIのスーツケースを指して「オープン!」と言っている。
引っ掛かるのもは無いんだけどなぁ・・・。
しかし、X線写真を見せられて驚いた。
携帯の予備バッテリーとポケットチャージャーがクッキリと写っているではないか。
お陰で、荷造りのやり直し・・・。
復路の注意点として、龍ガイドは再三に亘って次のように注意した。
「スーツケースに携帯のバッテリーは絶対に入れないください。空港で必ず引っ掛かります」
NIJIは話を聞いていなかった訳ではない。
しかし、往路ではスーツケースに入れておいても大丈夫だったのだ。
だから復路も大丈夫だと思い、お土産でパンパンになったスーツケースの奥深くへと詰め込んだのである。
まさか、X線写真に写るとは思わなかったのだ。
NIJIが遅いので心配した龍ガイドが引き帰して来て、「だから駄目だって言ったでしょ!」
思わず「ソーリー!」と謝ってしまった。
但し、これは他のメンバーに迷惑が掛かった訳ではない。
みなさん、自分の経験と判断を過信せず、ガイドさんの言う事は守りましょう。(*^^*)



再见さよなら
飛行機が飛び立てば元のステージ。
また明日から頑張って、冬には「蟹喰いツアー」でも計画するか!
上海蟹が旬を迎え、冷え込みが厳しくなる直前の12月ごろが良いかな? d(^-^)



前回の日記に、
ホテルのメモ用紙を使って短い手紙を書いた。
その内容は次回の日記で明らかになる。

と書いた。

しかし、1日の中の出来事として書くのではなく、別枠で内容を独立させたいので、次回に持ち越したいと思います。m(_ _)m


続いて、8月2日 〔甘酸っぱい思い出〕 にお進みください。



© Rakuten Group, Inc.